洞泉寺ブログ

洞泉寺の日々の出来事を綴ります。

今年度より教科指導員という、布教に携わる役割を拝命致しました。

今年度より教化指導員という、宗門の布教に携わる役割を拝命させて頂くことになりました。本日は曹洞宗新潟県第3宗務所の布教師連絡協議会、並びに北信越管区布教協議会に出席させて頂きました。

年度ごとに定められる布教方針が共有されます。多様性に溢れた現代において、仏の御教えをいかに具現化するか、非常に考えさせられました。私はそこに心理学の視点も活かしつつ、向き合いたいと感じました。

合掌

お寺で遊べるゲームを考えてみました。名付けてマイクラテンプルです。

趣味が興じて、お寺でお子様も気楽に遊べるゲームを考えてみました。名付けて”マイクラテンプル”です。マインクラフトを用いて作った、洞泉寺の仏像や伽藍内部の3枚のイラストがあります。(正式には、写真をAIでマイクラ風に加工したのですが…)

 
寺内を探検し、イラストと同じものを発見したらスマホで写真を撮って頂きます。3つ全て発見し写真を見せて頂けたら、ささやかながらプレゼントを差し上げます。

これまで”お寺スタンプラリー”なるものを常設しておりましたが、多くの方が挑戦して下さり大変光栄でした。今後は、”マイクラテンプル”も是非。両方挑戦されたら、もちろんプレゼントも2つ差し上げます(*´ω`*)

お子様のみならず、どなたでも大歓迎です。お寺ではあまりかしこまらず、伸び伸びと過ごして頂けたら幸いです(´・ω・`)b
合掌

 先日地域の方々のご協力により、伽藍のはめ板を外して頂きました。

先日地域の方々のご協力により、伽藍のはめ板を外して頂きました。

豪雪地帯に構える洞泉寺は、毎年11月末から約半年間冬囲いされた状態になります。

陽の光が入り、本堂が明るくなりました。お忙しいところご参集賜り、大変ありがとうございました。

合掌

名刺を作りました。

立場柄、転々とすることが多いので名刺を作りました。デザインを考えればあとは業者さんに印刷を依頼するだけで、手軽に仕上がりました。



合掌

新潟県第3宗務所青年会会長を拝命致しました。

先日は新潟県第3宗務所青年会の総会が行われました。それを経て、今年度より当会会長を拝命させて頂く運びとなりました。

伝統や前執行部の方々から受け取ったバトンの重みを感じておりますが、微力ながら精一杯務めさせて頂きたいと思います。
合掌

"日本グリーフ&ビリーブメント学会"というものに今年度より入会しました。

私を含め多くの臨床心理士が入会する学会の一つに、"日本心理臨床学会"というものがあります。ここでは様々な領域を広く扱うため、グリーフケアを体系的に学ぶ機会は限られています。

そこで専門的にグリーフケア研究や学術大会を行う、"日本グリーフ&ビリーブメント学会"というものに今年度より入会しました。積極的に参加し、研鑽していきたいと思います。
合掌

新潟県曹洞宗青年会の総会に出席しました。

新潟県の曹洞宗寺院は地区によって管轄が4つに分かれ、それぞれに青年会があります。またそれとは別途、新潟県全体の曹洞宗青年会も存在します。本日は当会の定例総会に出席しました。今後も地区を越えた交流の機会の中で研鑽させて頂きたいと思います。

合掌