洞泉寺ブログ

洞泉寺の日々の出来事を綴ります。

京都のヴィーガンレストランへ。ヴィーガン料理と精進料理。

京都にある菜食料理エッフェという、ヴィーガンレストランに行きました。
テキストの画像のようです
1人、テキストの画像のようです
ヴィーガンとは、あらゆる形態で動物の搾取や残虐行為を避ける生活スタイルのことです。精進料理は動物の殺生を避けること、煩悩を刺激しないよう作られた料理です。生まれた経緯や目的に違いもありますが、共通点は多いと思います。
豆腐、コロッケの画像のようです
豆腐、テキストの画像のようです
牛乳でなくココナッツミルクで作られたヴィーガンチーズ、山芋と舞茸で牡蠣フライの風味を再現したコロッケ等、限られた食材の中で工夫を凝らして豊かなメニューを提供されていました。
ジェラートの画像のようです
作り方を聞くと丁寧に教えて下さいました。とても親切で安心感のあるレストランでした。
写真の説明はありません。
合掌